歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

歩の資産履歴(貯金編)まとめ

① 支出の適正化 … 貯金できている人は、価値のあるもののみにお金を使う。 ② 健康 … 貯金できている人は、心身の健康を第一にしている。 ③ 簡素な部屋 … 貯金できている人は、自宅の部屋を簡素に保っている。 ④ インデックス投資 … 貯金できている人は、イン…

歩の資産履歴(貯金編)⑳「iMacの使用を、10年以上続けた」

【教訓】 ・PCの中心をiMacにすると、他のPCを使用する頻度が極端に減る。 ・PCの中心をiMacにすると、長期間使用でき、貯金増につながる。 2015年、39歳。 社会人生活14年目。 次に購入するPCも、iMacにしました。

歩の資産履歴(貯金編)⑲「私服を、統一した」

【教訓】 ・私服のインナーを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。 ・私服のTシャツを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 会社に着ていく服を、統一しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑱「会社に着ていく服を、統一した」

【教訓】 ・Yシャツを通年で長袖のみにすると、コスト減につながる。 ・Yシャツ・スーツをセミオーダーメイドすると、コスト減につながる。 ・仕事用の革靴にスニーカーの機能を付けると、コスト減につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300…

歩の資産履歴(貯金編)⑰「普段着るインナーを、統一した」

【教訓】 ・インナーに初期投資すると、日常の快適さを手に入れられる。 ・インナーを購入する頻度が減ると、貯金増につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 普段着るインナーを、統一しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑯「メガネをアイメトリクスにした」

【教訓】 ・自分に適したメガネを購入すると、それ以上のメガネが欲しくなくなる。 ・メガネを購入する頻度が下がると、貯金増につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 メガネを、アイメトリクスでつくりました。

歩の資産履歴(貯金編)⑮「amazonでの書籍購入が、なくなった」

【教訓】 ・図書館通いの継続により、より多くの著書に触れることができた。 ・図書館通いの継続により、amazonでの書籍購入がなくなった。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 amazonでの書籍購入が、自然となくなっていきました。

歩の資産履歴(貯金編)⑭「iPhoneを、解約した」

【教訓】 ・加入している携帯電話の会社の変更をした。 ・スマホではなくガラケーの契約にすると、貯金を増やす要因になる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 iPhoneを、解約しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑬「保険の加入内容を縮小した」

【教訓】 ・加入している保険を、解約もしくは縮小の検討をした。 ・加入している保険を縮小すると、貯金を増やす要因になる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 保険の加入内容を、縮小しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑫「ルノーカーを、手放した」

【教訓】 ・より多くの駅にアクセスできる場所に住むと、自動車が要らなくなる。 ・自動車の所有をやめると、貯金額が劇的に増える。 2013年、37歳。 社会人生活12年目。 貯金が300万円程度。 大切にしていたルノーカーを、手放しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑪「サプリメントを、養命酒だけにした」

【教訓】 ・サプリメント大部分をやめても、体調はさほど変わらない。 ・サプリメントをやめると、年間で30,000円以上の支出を減らせる。 ・我慢をしてまで、全てのサプリメントをやめなくてもよい。 好きなサプリメントがあれば、種類を限定して継続しても…

歩の資産履歴(貯金編)⑩「1dayコンタクトレンズ、やめた」

【教訓】 ・コンタクトレンズの着用をやめると、目の健康面のメリットが出てくる。 ・コンタクトレンズの着用をやめると、年間で60,000円弱の支出を減らせる。 2011年、35歳。 社会人生活10年目。 貯金が300万円程度。 1dayコンタクトレンズの着用を、やめま…

歩の資産履歴(貯金編)⑨「自分の資産を、推移にしてExcelにまとめた」

【教訓】 ・Excelで資産を見えるようにすると、自分の課題が見つかる。 ・マトリクスで課題をまとめると、課題の着手順が見えてくる。 2011年、35歳。 社会人生活10年目。 貯金が300万円程度。 頑張って、自分の資産を、推移にしてExcelにまとめました。

歩の資産履歴(貯金編)⑧「週に1〜2回の図書館通い、はじめた。そして、取り組むべきテーマに気付く」

【教訓】 ・図書館通いは、自分の貯金生活での取り組む方向性に気付かせてくれた。 ・図書館で多くの著書を読むことで、取り組むテーマを絞ることができた。 2011年、35歳。 社会人生活10年目。 貯金が300万円程度。 頑張って、図書館通いをはじめました。

歩の資産履歴(貯金編)⑦「お酒、やめた」

【教訓】 ・毎晩の飲酒を、やめることができた。 ・脱飲酒の生活が、貯金を徐々に増やせる要因の1つとなっていった。 2011年、35歳。 社会人生活10年目。 貯金が300万円程度。 頑張って、お酒をやめました。

歩の資産履歴(貯金編)⑥「冷凍技術により自宅食を継続」

【教訓】 ・市販の冷蔵庫の冷凍技術のおかげで、自宅食を継続できた。 ・自宅食を支えるため、新たな冷蔵庫への初期投資を惜しまなかった。 ・自宅食中心の生活が、貯金を徐々に増やせる要因の1つとなっていった。 2011年。35歳。 社会人生活10年目。 貯金が…

歩の資産履歴(貯金編)⑤「35歳。マンション購入を検討。そして自分が浪費家であることに気付く」

【教訓】 ・社会人10年目。頭金を支払える貯金が無く、マンション購入を断念した。 ・けれど、もしその時マンションを購入していたら、きっと人生詰んでいた。 2011年。社会人生活10年目。 35歳。(大学生活が長かったので…) 自分が浪費家であることに気付…

歩の資産履歴(貯金編)④「20代…サプリメントと温泉」

【教訓】 ・サプリメントへの依存をすると、貯金はできない。 ・温泉を趣味にすると、貯金はできない。 正直、社会人生活の最初の10年間、私の無駄遣いっぷりは、本当にひどかった。 健康は、お金を費やさないと得られないという誤解をしている一面がありま…

歩の資産履歴(貯金編)③「20代…1dayコンタクトレンズと足裏マッサージ」

【教訓】 ・1dayコンタクトレンズを常用していては、貯金はできない。 ・マッサージ通いを続けていると、貯金はできない。 正直、社会人生活の最初の10年間、私の無駄遣いっぷりは、本当にひどかった。 コンビニ食と外食100%の食生活というのはひどかった。…

歩の資産履歴(貯金編)②「20代…amazonと外車」

【教訓】 ・インターネットでの買い物は、中毒性が高い。 ・外車の所有は、快適さと引き換えに大きな負債を引き受けてしまう。 正直、社会人生活の最初の10年間、私の無駄遣いっぷりは、本当にひどかった。 コンビニや外食100%の食生活というのもひどかった…

歩の資産履歴(貯金編)①「20代…外食とごちそう」

【教訓】 ・長時間労働と残業は、過度なストレスを生む。 ・過度なストレスは、生活のリズムを壊す。 ・生活のリズムを壊すと、コンビニ食・外食に頼るようになる。 ・コンビニ食・外食中心の生活では、貯金できない。 ゆるやかに散策する日々を送るべく。 …

はじめまして

はじめまして。小島 歩です。 サービス業に従事する、40代のビジネスパーソンです。

当ブログで語りたいこと-心地よい暮らしと資産形成の両立-

① 支出の適正化(→貯金編へ) … 貯金できている人は、価値のあるもののみにお金を使う。 ② 健康(→健康編へ) … 貯金できている人は、心身の健康を第一にしている。 ③ 簡素な部屋(→部屋編へ) … 貯金できている人は、自宅の部屋を簡素に保っている。 ④ イン…