歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

歩の資産履歴(貯金編)⑲「私服を、統一した」

【教訓】

 ・私服のインナーを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。

 ・私服のTシャツを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。

f:id:Shinsoba:20210309211528j:plainf:id:Shinsoba:20210309135433j:plainf:id:Shinsoba:20210309211548j:plainf:id:Shinsoba:20210309135433j:plainf:id:Shinsoba:20210309144813j:plain

 

2014年、38歳。

社会人生活13年目。

貯金が300万円程度。

会社に着ていく服を、統一しました。

普段着るインナーや会社服に対して意識したのと同様、私が私服に対して意識した点は、次の2点です。

 

 ・長いスパンで、できる限りのコスト減を行いたい。

 ・衣類を持っていて(着ていて)快適なものにしたい。

 

この2つを両立したいと意識していました。

2つを両立するために必要な要素は、同様に以下の点です。

 

【コスト減のために必要な要素】

 ①長く使える衣類であること。

 ②シンプルなデザインで、飽きがこないこと。

 ③シンプルな色合いで、飽きがこないこと。

 ④できる限り通年着用できること。

 ⑤価格がそこまで高くないこと。

 

【快適なために必要な要素】

 ⑥着心地がよいこと。

 ⑦洗濯が楽なこと。

 ⑧すぐに手に入ること。

 

①~⑧を満たすため、私なりに出した結論は、

『全国展開されているチェーン店のベストセラーに近い衣類を、できる限り全く同じサイズ・色で購入し、長く着用・使い続けるとよい』

というものでした。

 

【インナーシャツ】

モンベル』のジオライン製の長袖のシャツを選びました。

理由は、発汗性が良く、色もサイズも形もシンプル。

夏涼しく冬あたたかい。耐久性もある。

そしてモデルチェンジも少なく、すぐに手に入るからです。

このシャツを、通年で着用することに。

1着の値段は3,500円程度と決して安くないですが、約3年以上使用できる丈夫さがあり、重宝しています。

 

【Tシャツ】

『ノースフェイス』の発汗性の良い、ジップアップシャツを選びました。

理由は、これは他の衣類に対する理由とは異なり、『色やデザインがかっこいい』からです。

(Tシャツについては、あそび心で選んでいます)

 

【フリース】

モンベル』のシャミースという素材のフリースを選びました。

理由は、発汗性が良く、色もサイズも形もシンプル。

運動したいときにも着用できる。

そしてモデルチェンジも少なく、すぐに手に入るからです。

1着の値段は6,000円程度と決して安くないですが、約5年以上使用できる丈夫さがあり、重宝しています。

 

【ジャンパー】

モンベル』のゴアテックスという素材のジャンパーを選びました。

理由は、発汗性が良く、色もサイズも形もシンプル。

運動したいときにも着用できる。

そしてモデルチェンジも少なく、すぐに手に入るからです。

1着の値段は22,000円程度と決して安くないですが、約5年以上使用できる丈夫さがあり、重宝しています。

 

★★

夏は『モンベル』の長袖シャツの上に半袖のジップアップシャツを着用。

場合によっては、この長袖シャツの腕をまくって過ごす。

春と秋はこの長袖シャツ+半袖のジップアップシャツに、その日の気温に応じて、『モンベル』のフリースを着用。

冬はこの長袖この長袖シャツ+半袖のジップアップシャツ+フリースに、『モンベル』のゴアテックスジャンパーを着用。

 

通年で、着る服を統一するように意識しました。

 

【ズボン】

 『山と道』というガレージメーカーの、5ポケットパンツを選びました。

理由は、発汗性が良く、色もサイズも形もシンプル。

運動したいときにも着用できる。

そしてモデルチェンジも少なく、比較的すぐに手に入るからです。

1着の値段は25,000円程度と決して安くないですが、約5年以上使用できる丈夫さがあり、重宝しています。

 

初期投資でちょっとお金を出せば、とっても心地の良い日々を送れる。

それは、私服でも、変わらない。

そして、その期間を継続できる。

結果として、その後、私服を購入する頻度がガクッと減りました。

 

私服に使うお金を、長いスパンで捉えて減らすことができ、貯金を増やす要因となったのでした。

 

f:id:Shinsoba:20210210024730p:plain
よろしくどうぞ。