歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

歩の資産履歴(貯金編)⑳「iMacの使用を、10年以上続けた」

【教訓】

 ・PCの中心をiMacにすると、他のPCを使用する頻度が極端に減る。

 ・PCの中心をiMacにすると、長期間使用でき、貯金増につながる。

f:id:Shinsoba:20210309141410j:plainf:id:Shinsoba:20210309135630j:plainf:id:Shinsoba:20210309135433j:plainf:id:Shinsoba:20210309144813j:plain

 

2015年、39歳。

社会人生活14年目。

次に購入するPCも、iMacにしました。

 

新入社員になって1年目。

私は当時、『コンパック』という米国の、デスクトップのPCを購入しました。

それが、徐々にノートPCに興味を持つようになり…。

 

新入社員になって3年目。

今度はAppleiBook(当時のMacBook)を購入しました。

 

新入社員になって5年目。

持っていたiBookの調子が悪くなり、サブPCが必要では?という理由から、さらにiBookG4を購入しました。

 

そう、私は社会人生活の最初の10年は、ほしいと思ったものを躊躇なく買う、浪費家でした。

ですから、あまり迷うことなく、高額なPCを数年おきに購入していました。

 

転機となったのは、2008年。

当時使っていたiBookの画面に小ささを感じ、『持ち運べる』ことよりも、『持ち運べないが画面が大きい』ことを優先したいと思うようになりました。

 

当時販売されていたiMacは、一番大きなサイズで24インチ。価格は20万円しない。

浪費家の私は、これまたあまり迷うことなく購入をしたのでした。

 

2008年製のiMacは、それはそれは使いやすいPCでした。

画面はきれいだし、DVDプレーヤーは内蔵されているし、作業スピードだってiBookとは比較にならないほど早いものでした。

2~3年に1回程度の故障があるのがデメリットでしたが、そのデメリットを埋めるほど、毎日の自宅でのPC生活を支えてくれました。

iMacがあるおかげで、それまで使用していたiBookは全く使用しなくなりました。

PCは、iMacさえあれば、事足りる。

そんなPC生活となりました。

 

2015年の春。

2008年製のiMacを使用して、8年目。

毎日使い続けた私のiMacは、酷使したせいか、いよいよ画面が映らなくなりました。

近くにあるAppleのサポートセンターに持ち込み、修理可能か見てもらうと、店員に

「ハードウェアが壊れており、いよいよ難しいです」

とのご判断を頂きました。

 

iMacは、毎日使い続ければ、寿命は大体8年程度かな」

私はそれまで使っていたiMacを、諦めて処分することにしました。

 

それまで8年に渡ってPC生活を支えてくれたiMacに見合うPC。

何のPCを購入すれば、私のPC生活を快適に維持できるか。

私は、引き続きiMacを購入し使い続けることを選択しました。

 

2015年は、年末に4Kの21インチiMacが新発売されるであろう、とのニュースが飛び交っていました。

よし、次に購入するiMacは、4Kがよい。

しかし、その発売時期は、2015年の10月以降との報道ぶり。

購入したい時期から実際に購入できる時期まで、約半年以上ある。

それでも、私は新しく販売されるであろう、4KのiMacの発売を待つことにしました。

 

2015年10月。

iMacさえあれば、PC生活は安泰になる。

そんな思いから、メモリーやら何やらオプションを付け、総額25万円程度のiMacを購入しました。

この4K imac21インチは、さらに高性能+メンテナンスフリーぶりを発揮しました。

まず、どんなに毎日使っても、体感処理スピードが落ちない。

そして、とっても静か。処理の音がほぼしない。

何より、購入してから、故障が無い。

iMacって、こんなに進化した製品になったんだ、と感動したものでした。

 

この4K imac21インチは、2020末地点で、現役で使用し続けています。

2015年までと同様に、私のPC生活を支えてくれています。

 

この4K imac21インチさえあれば、他のPCはいらない。

iPhoneの代わりにさえなる。

 

結果として、iMac以外のPC・スマホを購入することはほぼ無く、無駄遣いをせず貯金を増やす要因となったのでした。

 

f:id:Shinsoba:20210210024730p:plain
よろしくどうぞ。