歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歩の資産履歴(貯金編)まとめ

① 支出の適正化 … 貯金できている人は、価値のあるもののみにお金を使う。 ② 健康 … 貯金できている人は、心身の健康を第一にしている。 ③ 簡素な部屋 … 貯金できている人は、自宅の部屋を簡素に保っている。 ④ インデックス投資 … 貯金できている人は、イン…

歩の資産履歴(貯金編)⑳「iMacの使用を、10年以上続けた」

【教訓】 ・PCの中心をiMacにすると、他のPCを使用する頻度が極端に減る。 ・PCの中心をiMacにすると、長期間使用でき、貯金増につながる。 2015年、39歳。 社会人生活14年目。 次に購入するPCも、iMacにしました。

歩の資産履歴(貯金編)⑲「私服を、統一した」

【教訓】 ・私服のインナーを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。 ・私服のTシャツを通年で着用するようにすると、コスト減につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 会社に着ていく服を、統一しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑱「会社に着ていく服を、統一した」

【教訓】 ・Yシャツを通年で長袖のみにすると、コスト減につながる。 ・Yシャツ・スーツをセミオーダーメイドすると、コスト減につながる。 ・仕事用の革靴にスニーカーの機能を付けると、コスト減につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300…

歩の資産履歴(貯金編)⑰「普段着るインナーを、統一した」

【教訓】 ・インナーに初期投資すると、日常の快適さを手に入れられる。 ・インナーを購入する頻度が減ると、貯金増につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 普段着るインナーを、統一しました。

歩の資産履歴(貯金編)⑯「メガネをアイメトリクスにした」

【教訓】 ・自分に適したメガネを購入すると、それ以上のメガネが欲しくなくなる。 ・メガネを購入する頻度が下がると、貯金増につながる。 2014年、38歳。 社会人生活13年目。 貯金が300万円程度。 メガネを、アイメトリクスでつくりました。