歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

歩の資産履歴(貯金編)③「20代…1dayコンタクトレンズと足裏マッサージ」

【教訓】

 ・1dayコンタクトレンズを常用していては、貯金はできない。

 ・マッサージ通いを続けていると、貯金はできない。

f:id:Shinsoba:20210309142026j:plainf:id:Shinsoba:20210309142041j:plainf:id:Shinsoba:20210309135433j:plainf:id:Shinsoba:20210309141516j:plain

 

正直、社会人生活の最初の10年間、私の無駄遣いっぷりは、本当にひどかった。

コンビニ食と外食100%の食生活というのはひどかった。

また、amazonでの本のたくさんの購入や外車の購入は、もっとひどかったと思います。

ですが、振り返ってみて『完全に無駄遣いだった』とおもえることは、まだまだあります。

それは、1dayコンタクトレンズの常用と、月2回以上の足裏マッサージです。

 

1dayコンタクトレンズを使い始めたのは、社会人生活をはじめて2年目でした。

それまではもちろんメガネを愛用していました。

それが、なぜ1dayコンタクトレンズにシフトチェンジしたかというと、現場職(営業)であったことが大きな理由です。

1dayの使い捨てコンタクトレンズは、目に馴染みやすく、仕事中は目の周りにストレスを感じずに過ごせるため、仕事のパフォーマンスに好影響でした。

コンタクトレンズのデメリットの1つである、レンズの洗浄もありません。

私の暮らしに、ゆるやかに馴染んでいきました。

ただし問題なのは、価格が高価なこと。そして毎年の購入が必要なこと。

毎日装着すると、2000年代当時で、毎年大体6万円弱のコストが掛かっていました。

 

そのコストの大きさに対し、私は無自覚でした。

「ストレスのかかる仕事を快適にするために、1dayコンタクトは自分には必要なんだ!」

と、自分に言い聞かせていました。

1dayコンタクトの常用は、なかなか自覚できませんが、貯金できない要因の1つだと思っています。 

 

また、社会人生活をはじめるとともに、足裏マッサージの快適さに惹かれ、足裏ヘビーユーザーになってしまいました。

2000年代当時、私はは1〜2週間に1回、通っていました。

中途半端に健康を意識してしまい、これまた

「自分の体が悪くならないように、長い目で見て、健康に自己投資していかないと!」

と、足裏マッサージに浪費してしまっていました。

 

そりゃーいくら給料がある程度あっても、貯金なんてできるわけ無いですよねー。

 

f:id:Shinsoba:20210210024730p:plain
よろしくどうぞ。