歩の資産旅

心地良い暮らしと安定した資産形成の両立を目指して、ゆるやかに語ります。

歩の資産履歴(貯金編)⑤「35歳。マンション購入を検討。そして自分が浪費家であることに気付く」

【教訓】

 ・社会人10年目。頭金を支払える貯金が無く、マンション購入を断念した。

 ・けれど、もしその時マンションを購入していたら、きっと人生詰んでいた。

f:id:Shinsoba:20210309143309j:plainf:id:Shinsoba:20210309135433j:plainf:id:Shinsoba:20210309143314j:plain

 

2011年。社会人生活10年目。

35歳。(大学生活が長かったので…)

自分が浪費家であることに気付いたのは、些細な出来事からでした。

 

職場の同僚と一緒にランチを食べに行ったときのこと。

そのレストランの入口に、無料の住宅情報誌が置かれていました。

同僚と一緒に手に取ってみると、同僚が次のように私に言いました。

 「俺ももう結婚して、マンションを買って住んでいるけど、マンションはいいもんだよ。小島くんもマンション買ったら!」

うーん、そうか。マンションって、いいものか。

私は俄然マンション購入に興味が湧いてきました。

手に取った住宅情報誌を見ると、なんと東京駅徒歩10分程度のところに、価格2,000万円弱の1DKの物件が載っているではありませんか。

へー。

リーマンショックの後の時期ではありましたが、マンション価格って、こんなに下がっているのか。

興味があるな。購入するのも悪くないな。

そんなことを思い、物件の詳細を見ていくと、頭金は400万円〜、と載っています。

私の貯金って、社会人生活10年目にして、300万円程度ですよ。

400万円の頭金に全然届きませんよ!

 

もしかして、私って世間的に貯金が少ない?

そんなことないはず。決して贅沢な暮らしをしていないし、コンビニでも高い弁当は買わないし、外食でも安いメニューしか頼まないし…

職場でも、とっても取り組んで、人一倍の評価を得ているし、それなりの決して低くはない給与も会社から頂いているし…

 

それでも、世間の相場と比べると、やっぱり貯金が少ない?

どうして?なぜ?

ひょっとして、私は浪費家?まさか…

 

社会人生活10年目。35歳。

タイミングとしては、ちょっと遅かったかもしれません。

ですが、自分の貯金が同年代と比べると少ないことにようやく気づき、

そしてその原因を探るポジティブな日々が訪れたのでした。

 

f:id:Shinsoba:20210210024730p:plain
よろしくどうぞ。